04
1
2
4
6
7
8
9
15
16
18
19
22
23
25
27
28
29
30
   

GR な日々……カメラブログ

都会のオアシス巡り&はぐのお散歩先の下見

hug_129_convert_20170422230900 (2)

4日目の真夏日だった先週の平日休み、写真を撮りがてら、サイクリングをしてきました。

はぐ?はぐは週末のラビランで大ハッスルしてしまったため、お留守番です……が、当然、自分も行かれると思っていたのでしょう。朝の様子で私が休みであることが分かると、お出掛け準備を始めた私の動きを目で追い、そわそわし始めました。少し考えてはトイレに座ったり、落ち着きなく動き、何度、私が「はぐは行かれない。お留守番だよ」と言っても「なんで?」みたいなウルウルした目でこっちを見るので、最後は「はぐ、ダメ!行かれない!」と強く言って、目を合わせないようにしました。こんなに元気だから、つい、連れて行きたくなってしまうんですが、夏日予報ということもあり、はっきりと諦めさせました。

本当にサイクリグ日和です!人間にとって!

hug_004_convert_20170421212621 (2)

まずは参宮橋の乗馬倶楽部にあるポニー牧場……と言っても、馬がメインなので、馬好きには堪りません。子供の頃からのお気に入りの場所です。はぐがいたら入れず、でも駐輪場は裏の方なので、今日は入り口から眺めて終わりにしました。

因みに、この先に明治神宮の裏口がありますが、こちらも自転車での通り抜けは出来ないので、乗馬倶楽部の手前の坂を下って代々木公園に向かいました。

代々木公園
hug_013_convert_20170421212719 (2)

hug_018_convert_20170421212925 (2)

hug_023_convert_20170421213119 (2)

hug_024_convert_20170421213221 (2)

hug_032_convert_20170421213515 (2)

その後、表参道経由で青山通りから青学横を抜ける六本木通りを突っ切る明治通りを突っ切る代官山経由で中目黒へ山手通りを突っ切る祐天寺付近サイクリング裏道から再び山手通りへ大鳥神社(目黒)目黒寄生虫館見学不動前公園経由で林試の森公園へ目黒雅叙園経由(行人坂)お墓参り国立科学博物館付属自然教育園恵比寿ガーデンプレイス……あとはあちこち思うがままのサイクリングです!

表参道付近の裏道
hug_055_convert_20170421213853 (2)

目黒川沿いの八重桜
hug_062_convert_20170421214118 (2)

目黒寄生虫館  ※失敗ですが、雰囲気だけ(笑´∀`)
hug_064_convert_20170421214301 (2)

不動前公園の藤棚と八重桜
hug_074_convert_20170422212320 (2)

林試の森公園
hug_080_convert_20170422212639 (2)
✿ しゃが ✿

hug_084_convert_20170422212840 (2)

愛犬ころを失ってから、15年以上、訪れたことがなかったので、かなり雰囲気が変わっていました。でも、一度、はぐを連れてサイクリングがてらに行きたいと思っていたので、今回、下見ができてよかったです。代々木公園や新宿中央公園ともまた雰囲気が違うので、近いうちにはぐと一緒に訪れたいと思います。

国立科学博物館付属自然教育園
hug_088_convert_20170422225759 (2)
✿ いちりんそう ✿

hug_091_convert_20170422225907 (2)
✿ えびね ✿

hug_110_convert_20170422230225 (2)
✿ にりんそう ✿

hug_118_convert_20170422230541 (2)
✿ かんとうたんぽぽ ✿

hug_127_convert_20170422230814 (2)

hug_129_convert_20170422230900 (2)

hug_149_convert_20170422231441 (2)

hug_153_convert_20170422231549 (2)
ここはペット同伴不可ですが、子供の頃から定期的に訪れている場所で、ここも東京大学院理学系研究科付属植物園(小石川植物園)と同様に、公園という位置づけではないので、都会の中で自然観察を楽しめる貴重な場所となっています。この日は、久し振りに大きな狸を見掛けました。3分程度ですが、ゆっくりと行動観察ができ、本当にラッキーでした!

他にもたくさんの写真を撮りましたが、これはうさぎブログなので、これくらいにしておきます(笑´∀`)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさフェスと横浜散歩♪ 後編

IMG_0288_convert_20170323205441 (2)

うさフェス会場を後にして、いつものように横浜散歩です♪
あ、時間が無いので写真集です(^^)

hug_021_convert_20170323184617 (2)
山下公園のいつもの場所で下ろしてあげると、一気にストレス発散するはぐ~!

IMG_0269_convert_20170323205034 (2)
はぐは、やっぱりこんな場所が好き(o^^o)

hug_027_convert_20170323184753 (2)
今年はハナニラの花も少ないですね(^_^;)
やっぱり雨が降らないからかな?

IMG_0273_convert_20170323205116 (2)
お腹が空いたので、元町にあるカフェでランチタイム♪
声を掛けてくれる人がいると、伸び上がってご挨拶するはぐ(o^^o)

hug_042_convert_20170323185006 (2)
美味しいサンドウィッチ♪

IMG_0274_convert_20170323205212 (2)
テラス席にはわんこが4匹(o^^o) 
はぐが一番良い子だったなぁ~♪

IMG_0278_convert_20170323205253 (2)
三連休の中日で人が多いので、行きつけのお店でおしゃべりをしてから、山手のガーデン巡りに行きました!

IMG_0283_convert_20170323205328 (2)
春だね~♪

hug_057_convert_20170323185442 (2)
はぐ、とっても楽しそう(o^^o)

hug_064_convert_20170323185554 (2)
坂があると、どうしても上りたくなっちゃうんだよね~(笑´∀`)

hug_068_convert_20170323185642 (2)
はぐ~!そこは入る所じゃないね~(^_^;) でも、なんか落ち着くんだろうね~

hug_069_convert_20170323185726 (2)
夕刻の木蓮……なんかいいなぁ~(o^^o)

IMG_0290_convert_20170323205523 (2)
ユキヤナギも満開だね!

IMG_0297_convert_20170323205636 (2)
たまには大桟橋で記念撮影♪
ここでは、可愛い女の子達に、上手に遊んでもらったよね~(o^^o)
はぐ、お膝の上で、いっぱいナデナデしてもらってマッタリしていたもんね~

hug_071_convert_20170323185819 (2)
今日は何時になってもきっと混んでいるから、夕陽も見られたし、そろそろ帰ろうか~
はぐ、今日もお疲れ様でした!

あ、久し振りに、可愛いワンコとお散歩している顔見知りの小父さん二人に会いました(o^^o) あ、別の場所でそれぞれね!こうしょっちゅう来て、色んな時間帯にワンコ達のお散歩コースをはぐとフラフラしていると、顔見知りって、どんどん増えていくものなんですね!

ひとりの小父さんは、元町出身ですが、長いことカナダに住んでいた方で、ボランティアで、洋館内に古いおもちゃを展示している時に知り合いました。私も外国の古いおもちゃが大好きなので、楽しい話をいっぱい聞いて、本当に楽しかったなぁ~(o^^o)

地元以外で、「では、また!」と言って別れるのって、なんかワクワクしますね!
さぁ、はぐ!そろそろ帰らないとね~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎはみんな森に帰る

※ とっても頑張ったお友達うさぎさんへのお別れブログのため、コメント欄は閉じさせて頂きます
IMG_0022_convert_20170113184346 (2)

夢の中で白いあの子が森に帰るという噂を聞いた
森に帰ると元気な仲間がいっぱいいるからね

白いあの子が一番似合う色はどんな色?
お月様の色だと言う人もいるけれど、わたしは絶対に森の色だと思う
だって、眼を閉じて思い浮かべてごらん
森の中をぴょんぴょん走り回る白いあの子の姿が
とってもとっても楽しそうに見えるから

翌日、夢の中で白いあの子が森に帰ったと聞いた
元気な仲間にいっぱい会えたかな?

うさぎさんはね、いつかみんな森に帰るんだって
君とお別れするのはとっても淋しいけれど
きっとそこで、ずっとわたしを待っていてくれる
いつまでもいつまでも、その時が来るまで待っていてくれる
だからわたしは急がない
わたしはお月様には行けないけれど
白いあの子が待っていてくれる森までなら
いつでも会いに行けるから

夢の中で白いあの子が森の中で楽しく暮らしていると聞いた
今夜も夢の中で白いあの子に会えますように……

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐがはぐらしくいられるために

家族思いで超カッコいい、頑張り屋のお友達うさぎさんへ捧ぐ……
IMG_2146_convert_20170103223845 (2)

はぐがはぐらしくいられるために、
私がしてあげられることはなんだろう?
はぐははぐという個性だけれど、うさぎの習性を持っている。
それだけは絶対に忘れてはいけないこと。
当たり前のことなのに、意外と忘れてしまう人も多い。
でも、私は絶対に忘れない……
はぐがうさぎだということを。

はぐがはぐらしくいられるために、
私がしてあげられることはなんだろう?
うさぎはとっても強い動物なのに、みんなは弱い動物だと言う。
でも、私は思う。
弱いと思って扱うから、本当に弱くなってしまうんじゃないかと。
そこで私は考えた。
強くしようと思って接すれば、
はぐもどんどん強くなっていくのではないかと。
そしてはぐは強くなった。

私ははぐを信じている。心から信じている。
だからはぐにも私を信じてもらいたいから、
いつまでも強い飼い主でいようと心から思う。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

もう!最近、サボりすぎだよ~!

hug_113_convert_20161008214345 (2)

せっかく撮れたはぐの欠伸写真も含めて、はぐネタがたまりまくっているへたうまですが、最近、時間が足りなすぎて、ブログアップができません(^_^;)

休みになると朝から晩までスケジュールが詰まっていて……あ、遊びも含めてですが(^_^;)、連休が取れると、空き時間に次の旅行の行き先を調べてみたり、また久し振りにトレイルランを再開しようかと専用シューズを探し歩いてみたり、他にも物足りない日々にスパイスをと、新しいことを始めてみたり、まぁ、色々、忙しいわけです(*^-^*)

実は明日も休みですが、明日ははぐを置いて、陣馬山から高尾山まで新しい靴を履いて縦走?ランニング?をして次回のはぐとの登山に備えようと思っています。

そんなこんなで過ぎていく日々ですが、忙しいのは大好き!
ちゃんとはぐともお出掛けをして、はぐには充分な運動もしてもらっています!
はぐは今日もとっても元気です!

もうすぐはぐの誕生日ですから、次はちゃんとしたブログにしたいと思います。
では、今から明日の準備をするので、超久し振りのくせに簡単更新で、すみません(^_^;)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR